体軸」は一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会の登録商標です。使用にあたっては、同協会の許可が必要です。

【大腰筋はパフォーマンスアップだけでなく障害予防にも効果あり!】

パフォーマンスアップに必要不可欠な筋肉として注目されることが多い大腰筋。

 

 

実は、パフォーマンスアップに加えてスポーツ障害予防にも効果的な一面を持っています。

パフォーマンスアップ+怪我予防。

非常に魅力的な筋肉だと思いませんか?

 

 

 

 

ということで今回は、

代表的なスポーツ障害の一つである

オスグッドシュラッター病と大腰筋の関係についてお伝え致します。

 

 

 

 

オスグッドシュラッター病は、

膝蓋骨上方に付着する大腿直筋が大腿骨が成長すると共に過剰に伸張され、

結果的に膝蓋骨下方に付着する膝蓋靱帯が脛骨を牽引し生じるスポーツ障害です。

 

 

 

大腿直筋が骨の成長と共に伸張されてしまうのは防ぎようがありませんが、

ブレーキ筋でもある大腿直筋優位の動作を改善することで

伸張ストレスを防ぐことはできます。

 

 

 

 

そして、大腿直筋は股関節の前面を通過するという点で大腰筋と共通しています。

 

 

 

 

なので、スポーツ動作の中で大腿直筋ではなく、

大腰筋を優位に使うことができればパフォーマンスアップに加えて

怪我予防にもなるわけです。

 

 

 

大腰筋を働かせるための条件やトレーニングは体軸bodyworkでお伝えしています!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

■ 東京体軸Dojo 

– 新たな体幹トレーニング 体軸bodywork –  

火曜日開催 20:30〜22:00

【6月の予定】27日

【7月の予定】11日、18日、25日

【8月の予定】8日、15日、22日、29日

 

 

 

 

※毎月第1火曜日は体軸Dojo特別クラスを開催しています。

7月開催のイベントは『体軸×ピラティス』です。

特別クラスはお申込みが必要ですのでご注意ください。

お申し込みはこちらから→ http://taijiku.net/?pid=118791581 

 

 

♦︎講師♦︎

小林大輔

作業療法士・体軸bodyworkインストラクター

体軸×リハビリテーションアカデミー代表

体軸ヨガ指導者養成講座講師

teateセラピー講師

 

 

♦︎会場♦︎

オーガニック整体院 代々木本店

渋谷区代々木1-53-4 奨学会館別館4階

 

 


*会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

(アンダーザライトヨガスクールへのお問い合わせはご遠慮ください)

*予約は不要です。15分前から入室可能です。開始10分~15分前にお集まりください。

*お休みの週がありますので当日必ず上記日程表をご確認の上お越しください。

*不明点はtaijiku@taijiku.jpまでメールをお願いいたします。

 (お問い合わせの際は必ずドメイン指定解除後にお願いいたします。)

*5回分10,000円のチケット制です。単発の受講は3,000円となります。

*現金支払いのみとなりますのであらかじめご了承ください。

*チケットを忘れた場合は、各受講金額(3,000円)をお支払いいただきます。

*チケットの有効期限は3か月です。

*期限を過ぎたチケットは使えません。(有効期限内のチケットは、お友達とシェア可能です)